TYMS JAPAN TOUR 2016 -SUBJECTIVE LATE SHOW-@石川 本多の森ホール

※ネタバレ※

TYMS JAPAN TOUR 2016   -SUBJECTIVE LATE SHOW-

2016.11.30 石川 本多の森ホール

 

初イエローモンキー!

好きになったタイミングがタイミングでアリーナツアーは諦めたためまさか年内に見れるとは。しかも地方を回るホールツアー!ありがとう…!

こんなにライブで緊張したの初BTライブ以来だった…

 

《本編》

Subjective Late Show

SEが鳴ってメンバー登場して照明が明るくなってイントロが始まって、わあああああ実在したああああああ!!!!!!で、あとの記憶がない。笑

吉井さんがエマさんの肩にチョップしたのこの曲だったかなあ?

吉井さんとエマさんが同じ動きをするところがあってかわいかった!

 

ALRIGHT

今夜準備ALRIGHT、叫べて嬉しかった…興奮で記憶がなーい!

 

ROCK STAR

A型の道徳愛好家なんて~で両手の人差し指でAを表してた。この曲も聴きたかったから本当に嬉しい…「死んだら新聞に載るようなロックスターに」になんて言う人他にいないよ。

 

I Love You Baby

すっごくすっごくすっごく聴きたかったこの曲…!!!過去の映像でガンガン頭を振りながらリフを弾くエマさんとヒーセがかっこよくてかっこよくて。死ぬほどかっこよかった。今が一番かっこいいって最高だ!!!

 

VERMILION HANDS

バーミリオンな照明が印象的。指を蠢かしながら両手を交互に、そして両手とも前に出すジェスチャー

音源と印象が変わってもっと好きになったー!

 

聖なる海とサンシャイン

ステージ下部に縦長長方形のモニターがいくつか置かれていて、水中?から波打つ海面へと。薄暗い曇り空と冷たい海という感じ。照明は暗く、ステージの奥行きがなくなって、メンバーが違う空間にいるように見えた。声の伸びやかさとか、響きとか、「蜂の巣にされた魂の束君にあげたいな」の微妙な声の震えだとか、音源よりもっともっと素敵だった。

 

Four Seasons

「アンコールはない死ねばそれで終わり」で両掌を上に向けて顔を覆う。

球根の「死ぬか生きるかそれだけのこと」しかり、吉井さんが歌う死生観、すごくほっとする。

モニターに星や流れ星みたいな映像が流れてたのはこの曲だったかなあ

 

SHOCK HEARTS

楽しかったー!!!あの両手を左右に振るフリをする吉井さんが妙にかわいかった。し、楽しかった!!おーいぇー!のところもSHOCK!のところももうもう楽しかった!この曲初めて聴いたときから好きで聴けるなんて!!

吉井さんが手を交差させてエマさんに突撃して、エマさん上を向いて爆笑しててかわいいのなんの。

 

審美眼ブギ

踊ってください!とのことだけど本当楽しく踊れる曲!こういう曲もできるのが本当すごい。

 

Foxy Blue Love

この曲はあまり聴きこめてなかった…でも素敵だった!!曲終わりからそのままSLEEPLESS~へ。

 

SLEEPLESS IMAGINATION

下手袖からスタッフさんがタンバリンを!吉井さんナイスキャッチ!そしてまた投げて戻す、かっこいいー!

 

パンチドランカー

昔のツアーに触れつつその113回やった曲を聴いてください!からのパンチドランカー。赤と青の照明に白いライトが交差して、リフのワンフレーズごとに一瞬真っ白になって止まって。

照明含めてかっこいいとしか!

 

赤裸々GO! GO! GO!

あいらーびゅーー!のところでエマさんに寄っていって肩を組む。

GO!GO!で腕振るの楽しかった!ライブで聴いたら何倍も好きになった曲!エマさんのギターがめちゃくちゃかっこいい。

 

太陽が燃えている

大好きな曲で大好きで、で記憶がない…こんなに親しみやすいメロディなのにどうしてこんんなにかっこいいの~~!

 

SUCK OF LIFE

ステージ中央に膝をつき、左肩のシャツの布地を引っ張って肩出す。し、白い…

マイクスタンドかなりぶん回してた。冒頭のLIFE!でメンバーと鶴谷さん、そして客席をそれぞれ指さし。映像でしか見たことがなかった壁に両手をつくジェスチャーとか見られて、そしてそもそもこの曲かっこよくて大好きだからよかったかっこよかった…

○○○○べいべーも聞けました。笑

 

Father

曲前におとうさーーーん!!おとうさーーーーーん!!おかあさーーん!!と。

泣けたなあ…

 

砂の塔

今までの曲=子どもがみなさんにかわいがられたように、この曲もこの先何年もかけて愛されたらなと思います(ニュアンス)から、砂の塔。

最初のエマさんのギターで鳥肌。やっぱり音源とライブでは全然違う。エマさんのギターの音、本当にかっこよくて好き。

 

《アンコール》

JAM

イエローモンキーの国歌です、からのJAM。これも映像で何度も見ていた曲を聴けて感動。泣きそうだった。

 

バラ色の日々

観客の大合唱で感動した。そんなに大きくないホールなんだけど、よく響くみたいですごく大きく聞こえた。「うまくなったなあ!!」って誉めてもらえた!私は初ライブなのだけど何度か来てる人は嬉しいだろうなあ!

 

悲しきASIAN BOY

 匍匐前進すごい早くてびっくりしたー!!笑

ワイパー楽しかった!楽しすぎて終わるのが寂しくてもう記憶がない!

 

《メンバー紹介》

アニー

L「今年もお疲れさまでした」

紹介終わりに吉井さんがマイクでバスドラをゴンッ

→アニー身を乗り出して叩かれたところのちょっと上をさする

→吉井さん「……なんだよ!なんだこんな安いもん!」でまた叩く、便乗してエマさんも叩きに行く

→吉井さん「マイクはだめなんです、マイクは高いんですイタリア製だから」

アニーのバスドラ叩いてキャッキャしすぎて、鶴谷さんの紹介にうつるとき「…えっとなんだっけキーボード!」

 

鶴谷さん

L「昔は苦労してきました…AVに出たり。それは俺か?」(反応する客席)「おい!」(みたいなニュアンスのことを) っていうくだりがあった気がするけどまったく自信がない

L「すっかりホールツアーから黄色い声援が…もしやお前一番若いからってファンを掻っ攫おうっていうのか。お前今年もありがとうございました。」「金沢のデパートに買い物に行ったそうです。何買ったの?エマの誕生日プレゼントのパンツ?」

鶴谷さん最後にダブルピース!

 

エマ

L「リードギター!」って言ったまま黙ってるから声援が止まず何度も沸き起こる。

エマさん右に左に両手交互に投げキッス。両手挙げてアピール。

L「…すごいね……キャー!って言ったよ今。本物のキャー!だよ。………すごいねえ……」

エマさんの投げキッスを吉井さんとヒーセが真似してるんだけど、食べ物食べてるみたいになってて、最終的に吉井さんがヒーセに何か食べさせてるみたいなっていた!笑

L「サワデーみたいなシャツ着て!」「エマは全身海綿体だから」

ステージ前方に回り込んでエマさんを眺めながらうんうん呟く吉井さん、

「うん、…うん、今日も割れてる。顎。隠して!そこに履かせるパンツ買ってくるから。隠して!八重歯見せちゃだめ!妊娠する!双子を!

 

ヒーセ

L「ザイエローモンキーの長男!」

「ヒーセは金沢が大好きだからもうウッキウキ。昨日はカニ食ったなあ!カァァニ食ったなあ!バコバコいいながら食った!」

H「また来ます!個人的に」

 

ロビン

H「日本が誇る永遠の・・・・中二病!!!吉井和哉!ロビーン!!!」

日本が誇る永遠の、はたぶん違うと思う、そんなニュアンスのことを。

吉井さん、照れなのか右手で顔を隠したまま左手を振る。胸を張って上に両手を大きく広げてから真ん中に寄せてさげるお辞儀(説明しづらい)をして、笑いが起きて2回目からエマさん一緒にやってた。あとどのタイミングか、手でカニさん。

 

《MC》

「今年の1月8日に再集結を発表して…その2日後にはデヴィッド・ボウイが、その後はプリンス、そしてレナード・コーエン…日本ではあまり有名じゃないんですけど、僕が大好きなシンガー、シンガーソングライターか、そんな我らの父と言えるような人達が今年は亡くなって…僕らも、子供の頃は「100歳まで生きるぅ!」なんて言ってましたけど笑、今平均50.1…??で、サワデーみたいなシャツ着て、エロいことして笑、そんなのも80歳までかなと!!」(すごくうろおぼえ)

「80階まであるとすれば今50階で…上に行けば行くほど不安定だけど、そんなのもみんなとなら、楽しめるんじゃないかなと思います。」

「我々がまだ活動していた90年代は…まあ今も活動してるんですけど笑、(金沢に)来るのが大変で、プレミアム感があって」「(新幹線開通で)簡単に来れるなら簡単に来れるでいいね!」「本多の森ホールという名前になってからは初めてやります!」

サワデーモンキーと呼んでくれてもいい」

 

(審美眼ブギ前)

「今時のロックバンドはホールツアーをあまりやりたがらないらしいですけど…僕らのころは外人がホールでやるのを見てて。」

「今時ないですよこんなグラマラスなバンド!こんなグラマラスなバンドがホールツアーやるなんてないですよ!」

「80歳になっても(じいさんになっても?)ホールツアーやるんで!」

 

L「金沢県にもこんな素敵なホールができて…」

エマさん、えっ?て顔してロビンを見たりきょろきょろしたり。ロビン気付かず。

こんな詰まった日程だとお疲れですよね…そんなことを感じさせなかったけど…!!

 

L「ヒーセは新幹線のあの…なんだっけ、グラン…グランスタ?」

グランクラス!/

グランクラスー!

サングラス!

ドッ

L「…ん?」(イヤモニで聞こえない)

L「…そのグラン#@%△(超誤魔化す)が大好きでね!なんであれ(座席が)2、1に分かれてんだろうね?なんで?その1の方を争ったりもするんですけど…貫禄があるんで(笑)でも我々仲がいいので、大体兄弟で2、俺とヒーセで2で座ってます。…俺とエマで座ることないよね?ないよね?」

(エマさんの方をすごい見る)

E「そうだね」

 

《アンコール前後》

アンコで出てきた吉井さん、しれっと鶴谷さんの立ち位置に行って弾くまねして一音だけポーンって出してしれっと前に出てきた

最後花道まで挨拶来てくれるとき下手で兄弟すれ違いざまにエマさんアニーを後ろからぎゅっぎゅして頭ポンポン

みんな挨拶してる間吉井さん上手のアンプの陰にいて、戻ってきたエマさんが気付いてドラムセットの台に腰掛けて手招きしたら出てきた

吉井さん最後にはけかけてまたぴょこっと出てきて両手上げてわー!!みたいな顔してた!

《感想他》

・吉井さんがホールだからみんなの顔をみてやれる!って言ってる間ヒーセ両手で双眼鏡作って客席を見るジェスチャー

・ニコニコしたりふふんって顔したり内まただったり表情豊かで一挙一動がかわいすぎるヒーセ、イエローモンキーの長男兼アイドル。あと胸元開きすぎてるからってめっちゃ見てしまってすみませんでしただってだってだってー!!!

・曲中に吉井さんが突然アーッ!ってエマさんの右肩にチョップ?肩叩く。

・曲終わる瞬間にスティックくるん!てするアニーが超かっこよかった

・アニーのまわりにみんな集まってくのほのぼの

・吉井さんがアニーの後ろに回り込んで何か言って戻ってきていた か わ い い 

・吉井さんがドラム台の前に膝ついて、エアドラム?アニーのまねをしていた。

・エマさん曲中にも投げキッス。あとギターを持ち上げて、ネックを使ってエマビーム。

・あんなにキラキラしたステージ初めて見た

エマビームと投げキッスに撃ち抜かれてDEAR FEELINGの人間やーめーるーが頭をよぎった

・というかエマビームで心臓止まるかと思った

かっこよかった…最高にかっこよくてえろくて時々面白くてキラキラしててロックスターだああって思った…

・「一生解散しません」金沢でも言ってくれた。一生追いかけます!

 

・らくがきレポ