TYMS JAPAN TOUR 2016 -SUBJECTIVE LATE SHOW-@富山 オーバード・ホール

※ネタバレ※

TYMS JAPAN TOUR 2016   -SUBJECTIVE LATE SHOW-

2016.12.7  富山 オーバード・ホール

 

エマさんのバースデーライブ!

参加できて嬉しかったー!

 

《本編》

Subjective Late Show

やっぱり興奮で記憶がない

あのSEからのメンバー登場するのがすごくいいなあ…

 

ALRIGHT

 ツノが生えて~あたりの吉井さんのジェスチャーがとってもきれいだった

 

ROCK STAR

死んだら~エマちゃんの~ような~ロックスターに♪」を一回だけ挟んできて、二人で笑い合う。

君の目をちょうだい→富山の目をちょうだい!

 

I Love You Baby

ROCK STARからのこれがもう死ぬほど か っ こ い い

キャンドルがあと半分しかない、の「ない」をファルセットにしててすごく良かったきれいだった。 

 

VERMILION HANDS

今日はドラム台の前に上手側向いてしゃがんでエアドラム。アニーの方をちらちら見るのがかわいい…

 

聖なる海とサンシャイン

エメラルドグリーンの照明、ステージ下部にいくつか並べられた長方形のモニターに泡の立ち上る水中、サビ前で赤く染まって、波打つ海面へ。この映像の色みが本当に冬の曇った寒空の下の空気を出していて素晴らしかった。

 

Four Seasons

全曲からのこの曲はもう泣かせにきてると思いつつ泣いた。

今度はきらきらと星空や流星のような映像。

アンコールはない死ねばそれで終わり、で首を切って目の前をふさぐ。余計なInputいらない~はこめかみに指を。

 

SHOCK HEARTS

ロビン、マイクを笛に見立ててフ~ウ~ウゥ〜ウ~(音源だとアウトロのファルセットのところ)ってアニーとエマちゃんに向かって何回もやるから兄弟爆笑、数回目でエマちゃんに手でシッと追い払われる

今日はくるくるまわりながらエマちゃんに手の先をぺしって当てて二人してなんか笑ってた

この曲はほんっとうに楽しくてだいすきー!!!!

 

審美眼ブギ

古い曲もやります!からの審美眼ブギ。

エマちゃんとヒーセが向かい合って、かわりばんこによっていってニコニコ。

 

Foxy Blue Love

「秘密の夜がほしー↑いぃ 内緒の夢がほしー↑いぃ」ってファルセット入れながら(おちゃめ)

 

SLEEPLESS IMAGINATION

全曲からのつながりとタンバリンキャッチがやっぱりかっこいいー!!!

サビの合間のランランランランランラ♪で手振りするのたのしい。

 

パンチドランカー

113回やった曲を、からパンチドランカー。赤青、白の照明がシンプルなのにかっこよすぎる。

 

赤裸々GO! GO! GO!

 下手向いたままエマちゃんに近寄り、左胸に左手をスッ…ってやって(ギターストラップの上だったけど)そのまま背中を肩にもたれかけてた

 

太陽が燃えている

5階ー!4階ー!3階ー!2階ー!ってイントロで煽って1階ー!って言おうとしたら曲始まっちゃってあちゃーて顔したけど間奏で1階ー!てちゃんと言ってくれた

 

SUCK OF LIFE

ヒーセがネックの裏べろーーーーて舐め上げててやばい(やばい)

マイクスタンドのぶん回しっぷりがすごかった

 

Father

異国の大空の下で~を富山の大空の下で~と。

 

砂の塔

最後、天国に近い、で逆光の中白い放射状の照明に動きを止めたままのメンバーのシルエット、エマさんのギターのひずんだ音だけがしばらく響く。神々しかった…

 

《アンコール》

JAM

「カシオのキーボード(全然違うと思うけど何か機材の名前)でイントロを作って。それでこのメンバーでアレンジして。このバンドの国歌だと思っています」

 

バラ色の日々

今日も「うまくなったなあ!」って誉めてもらえた!

 

悲しきASIAN BOY

左、右、とシャツ引っ張って胸をはだけてぎゅってしてた。なにしてるんですか。

最終的におもむろにボタン外していって両肩出して上半身半分弱はだけ…白…

赤い爪痕がはっきり見えるし。最後はマイクで十字に切って丁寧に腹を開き、前方に臓物を引っ張り出して上からチョキチョキチョキチョキ、ひとつずつ客席にばら撒く。

 

《メンバー紹介》

アニー

性病タンクトップ(笑)をいじって「コンジローマ!」

 

鶴谷さん

「昭和40年代のお母さんみたいな髪型して。エプロン着せてあげたいでしょ」(鶴谷さん若干不服そうな顔)「こう見えて46歳なんです。ベビーフェイスでしょ」「来年の予定あけといてね」

右手を挙げてピース!

 

 

エマちゃん

「今夜で平均年齢が1歳上がってしまいました」「ごじゅう…いち?正式に平均年齢51になりました」(後ろでアニーが手を5,1,5,1のジェスチャー

「こんな52歳いないでしょう。かっこいいでしょ!ロック界の宝です!ぼくたちの宝です!ロック界の近藤真彦」エマ「あっ同い年だよ」

「かっこいいでしょう!お殿様!一生ついていきます!」

「甘いマスク、甘い、甘いでしょう、でもね毛がすごいんですよ、もじゃっもじゃ、イノシシ鍋みたいな、抱きついたらいたい、抱きつかれたら」エマ「抱きつかれたらぁ?

エマさん投げキッス大盤振る舞い(ロビンがチュ!チュ!と効果音入れる)、

ロビン「51回チューして!(投げキスを)」

最後にロビンに向かって投げキッス、受け取ってそのまま後ろに転げて倒れ込み、よろよろ口を押さえて立ち上がり、「妊娠した…うっ…つわりが…うっ…オエ…

 

ヒーセ

来年の4月でまた平均年齢が上がりますって紹介して、そしたら平均年齢こじゅういちてん…?ってアニーの方見たらアニー「にーごー!」(食い気味に)ロビン「さすが!理系!計算が早い!51.25!」

「ご長男!廣瀬洋一、ヒーセ!」

ヒーセはグランクラスで小ボトルのワインを3本空けるらしく、酒飲みすぎ!みんなも見張ってて!と。そのときのヒーセのてへっみたいな顔の可愛さ…

ひと足早いクリスマス!(衣装的に)って言われてヒーセその場でなんかぴょんぴょんってステップ踏んでポーズ!(濃いピンクのギラギラしたパンツだった)

ヒーセ「T!Y!M!トヤマ!T!Y!M!ザイエローモンキー!

ロビン「おおっ。それいつ考えたの?」

ヒーセ「へへっおれも分かんない」

 

ロビン

ヒーセ「楽屋で中二病みたいなことばっかしてる」「永遠の中二病!」

 

手をゆるくにぎって上下させるのは新潟でやってたらしいあれの続きらしいwアニーがやり始めてエマちゃん両手でしてたし鶴谷さん右手でやってたw

メンバー紹介全部終わってから、後ろをぐるっと見渡して、

ロビン「…あれ?全員紹介したよね?

おじいちゃん…!

 

《MC》

「富山は相変わらずですね!ホテルから見える歯医者とか。ふるーい感じの、痛そうな、麻酔なし!みたいな。でも我々にはぴったりです、エログロなバンドなんで。エログロバンドです!」

そのあとス○トロて言ってそれは違うでしょ的にエマちゃんに指さされ「それは違うか」「アングラです!」(観客拍手)

「今回のツアーは副タイトルが…サブタイトルか。副タイトルってなんだ、副乳(ふくちち)か」

「2階ー!えっそこ2階なの?」(一階後方が2階席扱い、全部で5階まである)

そのあとちゃんと階数把握してくれて太陽が燃えているへ。

MCがちょっとぐだって ロビン「え?曲に行けって?」

ロビン「はいはーいありがとう。(観客の拍手)…ありがとう。(観客の拍手)…ありがとう。」の繰り返し、すごい軽いノリのw

序盤の曲間で既にエマちゃんへの歓声がすごくて、エマちゃんをチラ見しながら「今夜は特別な夜になりそうだぜ!」

「タワーで言えば、今80階のうち51階で。もう折り返しも過ぎているわけで。今こうして元気にばかなロックをやれることが奇跡なんじゃないかなと思います」

「25周年とか言って実質10年しか活動してねぇじゃねーかと言われても仕方がないんですけど」

「まさかこの歳まで(イエローモンキーを)やってるとは思ってなかった」

80歳までホールツアーやりますから!下ネタ言うよー!」

「みなさんの心の片隅にイエローモンキーを!」

「イエローモンキーはもう解散しません!あなたの今年の流行語大賞にしてください!」

「この1年が本当に楽しすぎて、バチが当たるんじゃないかと思うけど、このメンバーとならバチが当たっても大丈夫だと思ってます」

 

《アンコール前後》

アンコ登場時ロビンエアケーキ運び(ケーキ乗せた台押すあれ)途中からヒーセも参加、アニーはケーキがある辺り指差す

エアケーキ運びのまえに吉井さんちゃんとここにケーキがあって台がありますよ的なジェスチャーをしていてかわいいのなんの

最後の挨拶アニーがエマちゃんにくっついてまわってしゃがんで両手でひらひら〜をなんっかいもしてた

今度はアニーがしゃがんでエマちゃんが何故かアニーの腹筋をさわってた(アニーの性病タンクトップを触ってうわ~ってしていたそうですw)

 

《感想他》

・エマちゃんわらいすぎて一回後ろ向いちゃった

・ギタリストは顔で弾くなんて言うけどエマさん指先一本までやばい

・エマちゃんくるりん、ヒーセもくるりん、ふたりともくるくるくるりん、二人して笑ってる、天使か…

・最後の挨拶ヒーセが手で♡してたから♡つくってかえしたけど圧倒的にヒーセの女子力のほうが高かった

・吉井さん声の調子が万全ではない感じだったけどそんなことどうでもいいほどの表現力だった 聖なる海とサンシャインからのFour Seasonsで泣いた

・ロビンのMC中鶴谷さん両手を前で組んでじっ…としてるから先生の話を聞く真面目な生徒みたいだった

 ・ヒーセ、あれだけかわいいアクションをしまくってもあざとくならないのはなぜか?については「ギャルだから」に落ち着きました。ギャルですあれは。

・エマさんがギター持ち上げてネックでエマビームしてるのを見たロビンが横でまねっこするもイマイチ決まらず照れ笑い

 

・らくがきレポ