minus(-)☓Jugendgedenken@金沢vanvanV4

minus(-)☓Jugendgedenken

2017.3.14  金沢vanvanV4

10分押しくらいでスタート。開演前、転換中のBGMたぶん同じで、ズンドコも流れる。笑

 

<Jugendgedenken>

YOW-ROWさんはSCHAFT以来に見たけどかっこよかった…!ダボっとしたシルエットの衣装が意外。ガンガン前に出てきてとにかくかっこよかった。高音の綺麗さは本当に聴き惚れる。

SCHAFTのときは今井さんばっかり見てたし1回しか行ってないし、ギター弾く藤井さん見れてよかった、かっこよかった。

 

minus(-)

藤井さんがボーカルをとるどころか、わりとガンガン前に出てきて。最前付近の子指さしたり。もうめちゃくちゃかっこいい。

MCが2回ほどあって、1回は結構色々お話してくださってびっくりした。以下うろ覚えメモ。ほぼニュアンスです。

 

(MC序盤、客の反応にもうちょっとさあ…みたいなことを言うので客も一段階テンションあげた反応返すなど。それからぽつぽつお話タイム)

 

うちのワンコがいなくなって、あ、いても困るんですけどね、ここ(ステージ)に。(トラブル多発で困るの意だと思われる)いなくなってからトラブルが多いんですよ。このツアー全箇所…全箇所じゃないか?…いや、全箇所止まってる。今日もリハのJugendで止まって。

ここにはいませんけど、いても困るんですけど、みなさんの脳裏にはいてもいいので、変な動きとかしてるようなのが。拒絶はしないんで(掌をこちらに向けながら)。気持ち悪いとは思ってるかもしれないけど。笑

ので、脳裏に憑依させて楽しんでください。

 

金沢はにじゅう…24、5年ぶり?しかも最初で最後がここかも。昔やってたバンドのデビューツアーで来た…かな…?おばさま方で知ってる人いたら挙手!年齢ばれるけど。笑

僕金沢がすごく好きで…なんで好きかって言われても分からないけど。昔金沢に家買おうとしたくらい。(客「買ってー!」)え?いや買ってよ。笑

ほんとに買おうとして。石畳の坂の上の洋館…元旅館?が売りに出てて。買おうかなって。スタジオもそこに移設しようかなって。当時のエンジニア、このツアーにもついてきてくれてる人なんですけど、その人に金沢にスタジオ移そうと思うんですけどどうですって聞いたら、「いやぁ…いいですねえ…」って。でも、金沢、花粉がすごくて、結構飛んでて。鼻啜る音とかお聞き苦しかったらごめんなさいね。

 

…僕のお酒どこいった?あれ、さっき蹴飛ばしたのは覚えてるんだけど…

(その後すぐ見つかる。お酒!?って思ったけど、普通にペットボトルだし、お水だよね…?)

 

<感想他>

ちょっと急いでたので終演アナウンス直後にクロークに行ったら、クローク手前のベンチ(通路を挟むように2台ある)の右側で藤井さんがタバコを吸っていて…

この会場、入って右側が階段、左側の奥がクロークで。終わって階段降りてくるっと踵を返しクロークに行こうと顔を上げたらさっきまでステージに立ってた人、すぐそこにいるという。びっくりしすぎて固まってしまった。ら、手でどうぞってジェスチャーしてくださいました…(前横切らないとクローク行けない)

荷物受け取ってまた前横切るのになにか一言伝えようにも何も出てこず、ギクシャクと一礼して外に逃げた。笑

TL辿ってたらその後会場内に顔出してたみたいですね。私は心臓が止まるかと思いました。穴があったら入りたかった。クローク預けてなかったら即逃げてた。バンドマンを近距離で見れるのは彼らがステージの上にいる間だけでいいです…でもものすごくかっこよかった。最高に楽しくて素敵なライブ、ありがとうございました。

 

森岡さんがいないminus(-)を観るのは3回目。不在というより留守という言葉がしっくりくるように思う。ライブの間は悲しみより楽しさが勝る。とにかくminus(-)が好きです。これからもずっとライブに行きたい。