渡會将士 MW trio@京都紫明会館(夜の部)

渡會将士 MW trio

2017.8.13 16:00/16:30 京都紫明会館(夜の部)

 

brainchild'sで渡會さんを知り、これは一度生で聴いてみたいかもとマスターオブライフだけ買って聴きこんでライブ行ってきた。

ブレチャのツアー行けなかったからほんとに初渡會さん、わくわく。会場も素敵でなおさらわくわくして行ったら、

 

楽しすぎた

 

笑いすぎておなかよじれるほど楽しくて腹筋が筋肉痛になるんじゃないかってくらい。もう京ばあむを真顔で見れないしコイコイ月見りゃ〜を真顔で聴けない…

あんなに歌上手いのにお話も上手いわ笑いを起こしまくるわ、天才。新曲もすごい好きだし新譜たっのしみ!

久しぶりに爆笑した。

 

ざっくりレポ↓

 

 

マスターオブライフも1週間くらいしか聴きこまずに云ったのでセトリはあまり分からず…収録曲のうち

マスターオブライフ 

Mambo#6

Vernal Times

新千歳空想 

長崎は雨だった

井戸を掘る

コイコイ月見りゃSeptember

I’m in Mars

あたりはやった…よね…?(自信はない)

あとはカバー曲(分からなかった…)、FoZZtoneの Shangri-LaセカイイチFoZZtoneのハレルヤ(この2曲はコーラスで分かりやすかったから後で調べた、いい曲)、brainchild'sのRock band on the beachなど。ブレチャは予想外だったけど笑いすぎて楽しすぎて。どの曲か忘れたけどちょこちょこボイパしてるの意外だった。

 

イラストレポに描き切れなかったけど、MCで「TVのシンガーやるとずっとハウるんだよね」からTVのシンガーのリフを弾いてくれて超テンション上がった。この曲渡會さんが歌ったら超ハマるだろうな…ニヒルに歌い上げてほしい…

からのキャノンさんの「ぼくのデビュー曲はねえ」「デビュー曲」「ライブデビュー曲ね笑」

でLUNA  SEAのSTORMの話になり、PENICILINの話になり、シャ乱Q(これはオニー)の話になり、

…楽しい即興タイムでした。笑

あとオーケストラっぽくいこう!って真顔で指揮者の振りをしだしたのとか、もう面白シーンありすぎた。

ブレチャの恋の踏み絵MVみてても思ったけど表情作るのうまいよねええ、顔と動作だけで笑かしにくるもん!

一番ツボだった台詞(?)は「俺をちょっとでもかっこいいと思って来てくれた人、ごめんな!!!」でした。むしろこんなに面白い人なのは嬉しい誤算だよね!

 

中盤?後半?にやってくれた新千歳空想、一番好きな曲なのでこれが聴けただけでもうよかった~。

歌詞がすごく好きで、でもよくよく意味を考えたことはなくて、ふとベニクラゲってなんだろうって調べたら、不老不死のクラゲって言われているそうで。正しくは何度も若返ることができるってことであって不老不死ではないらしいけど…ところでSi-FiってSci-Fiのことなのかな…この語彙はどこから来ているのだろう。

千歳と表現できるほど人間が長く生きるとしたら日々は一体どうなるだろうっていう空想なのかな。

ほかの曲でもそうだけれど、豊富な語彙の中にも口語表現が多くて不思議な譜割りがちょいちょいあるから聴いてておもしろい。

 

『「どうしたってみんないつかは死んじゃうんだよ だから今を大事に生きよう」だなんて まるで脅迫みたいな説法だぜ』

に始まり、

『どうしたってみんな結構 生きちゃうんだよ だから 暇を上手に潰そうぜって 僕は片隅で思ってるよハニー』

で終わるのが好きすぎて、この曲作ってくれてありがとうございますという気持ちになる。大好きな曲。

 

そもそも渡會さんの歌声を初めて聴いた音源は「春という暴力」で、第一印象は「なんだこの人すごい歌上手い」だった。ブレチャについてもまだ全然知らなかったし、作詞が渡會さんだということもちょっと後に知って。こんな暴力的な春もあるのか、こんな詞書けるなんて天才かと。

あと、渡會さんみたいな声質の人は結構居るかもしれないけど、キチッとした正確さとファルセットの綺麗さ、声のトーンの使い分け、言葉の運び方や表現力がすごいなと思って。「春が襲ってきて俺の胸を殴った 肺に残っていた冬吐き出した」の声色の重たさだとか、言いようがないほど好きだ。でも渡會さんのブログ(これがまた面白くて文才も素晴らしい)で春という暴力の歌詞は意味のない歌詞を書こうとして書いたって知って、いやいやいやいやいや意味深も意味深だよ…!と。笑

 

「なんか気になるなー」くらいの気持ちでライブ行くことほぼないんだけど今回は来て大正解だった、今後通い詰めたいほどに!昼の部もとればよかったとすごーく後悔したので行けそうなライブは欠かさず行きたい。

 

今度のツーマン行くつもりだし、それまでにFoZZtoneのアルバム何枚か聴いておこうかな…Youtubeにも公式動画がいっぱいあるみたいだから少しずつ見よう。

新譜楽しみライブも楽しみ。好きなものが増えたときのワクワク感よ!